ネットワークエンジニア見習い女子の勉強ブログ( ̄▽ ̄)

ネットワークエンジニアの日々、ネットワーク系の資格(CCNPとか)の勉強

CCNP TSHOOT (トラブルシューティング) 試験概要 バグについて

こんにちは!

 

本日はCCNP TSHOOT (トラブルシューティング)の中のトラブルチケットで遭遇したバグについての記事です。( ̄▽ ̄)

 

トラブルチケット 問題構成

 

①問題がある機器
②問題のある技術(再配送、OSPF...など)を特定
③どのように設定変更するべきか

 

①→②→③ は連動していて、回答によって次の選択肢の内容は変わります。

 

私が遭遇したバグ

2回試験を受けましたが、計3つくらいのバグに遭遇しました。(⌒-⌒; )

 

 

バグは全部、①または②で正しい選択肢を選んでも、その後の選択肢で正解が出てこない、というものでした。

 

例)1)Etherchannelの問題:

 明らかASW1に原因があるので、①でASW1を選んでも、②にEtherchannelという選択肢が出てこない。→ASW2を選ぶと正しい選択肢が出てくる

  2)vaclの問題

 明らかDSW1に原因があるので、①でDSW1を選んでも、②にEtherchannelという選択肢が出てこない。→DSW2を選ぶと正しい選択肢が出てくる  

 

このような感じです!

①または②で選んで正しい選択肢を選んだのに次の選択肢で出てこなくても、後の選択肢を優先するのがいいかと思われます。(他の人の記事も参考にしました)(⌒-⌒; )

 

あとは、何しろshowコマンドで打った時に出てくる情報の量がハンパないので・・・それに怖じ気付かず、焦らずに該当箇所を突き詰めるのがコツです!( ´ ▽ ` )ノ

 

 

質問不満がありましたら宜しくお願いします(*^_^*)

 

 

では!