ネットワークエンジニア見習い女子の勉強ブログ( ̄▽ ̄)

ネットワークエンジニアの日々、ネットワーク系の資格(CCNPとか)の勉強

CCNAの勉強④ 2進数→10進数その2

こんばんは!

 

引き続き2進数→10進数の変換です。

 

前回8ビット(1オクテット)を

00000000 上4桁 

00000000 下4桁

にわけて覚えると覚えやすい、とか書いたと思います。

 

 

そこで、下記にちょっと対応表をつくってみました。

 

 

下4桁上4桁
2進数 10進数 2進数 10進数
0000 0 0000 0
0001 1 0001 16
0010 2 0010 32
0011 3 0011 48
0100 4 0100 64
0101 5 0101 80
0110 6 0110 96
0111 7 0111 112
1000 8 1000 128
1001 9 1001 144
1010 10 1010 160
1011 11 1011 176
1100 12 1100 192
1101 13 1101 208
1110 14 1110 224
1111 15 1111 240

    

 

これであてはめると。。。

11101110 → 224+14=238

となります。(*^_^*)表は覚えなきゃならないですが、結構変換時間早まりました!

さらに、上の表を見てお気付きの方もいるかもしれませんが...

2進数の形が同じだと、1オクテットの下4桁の数字に16をかけたものが上4桁の数字になるのです!

 

例)2進数 0010 は 

  下4桁のときは 10進数 2 でしたが、

  上4桁のときは 2 x 16=32

 

なので、1オクテット下4桁0〜15までを覚えてしまえば、上4桁には16をかけるだけですんでしまうのです。

まあ16×15までを覚えるのって結構厄介なんですけどね(⌒-⌒; )ちょっと力技っぽいし( ;´Д`)汗

でも個人的には早く計算できるようになったのでちょいおすすめです。

なんだこのくずメソッドはと思う方もいるかもですが(⌒-⌒; )暖かく読み流してください☆

 

練習問題

2進数から10進数に変換しましょう。

 

11101100

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか?!

答えは、

上4桁 1110→224(14×16)

下4桁 1100→12

 

224+12=236 です!

 

こんな感じで、気が向いた方はやってみてください(*^_^*)

 

では本日はこの辺で!

 

 

( ̄▽ ̄)