ネットワークエンジニア見習い女子の勉強ブログ( ̄▽ ̄)

ネットワークエンジニアの日々、ネットワーク系の資格(CCNPとか)の勉強

CCNP TSHOOT(300-135) 試験の時よく使った15のshowコマンド

こんにちは(=゚ω゚)ノ
今回はなんかよくあるまとめ風の題名にしてみましたw

というわけで私がTSHOOTの試験の練習とか本番でよく使ってたshowコマンドをご紹介します(=゚ω゚)ノ

取り急ぎ羅列でご紹介いたします!
1.show running-config(runのみでも可)
2.show ip interface brief 
3.show etherchannel summary
4.show port-security
5.show vlan 
6.show vtp status 
7.show standby 
8.show ip route
9.show ip eigrp neighbors
10.show ip ospf neighbor
11.show bgp summary 
12.show ip nat translations

13.show ipv6 interface 
14.show ipv6 route
15.show ipv6 ospf neighbor

ざっとこんな感じですd( ̄  ̄)
必ずしもよく使う順番とかではありません!多分適当です(=゚ω゚)ノ

注意点として…
☆知り合いの人が1.のみでなんとかなるぜー的なことを言ってましたが、実際はキビシーと思います(T . T)(わたしのスペック不足的なあれかもしへませんが…)
これらのコマンドを覚えておくことに損はないと思われます(=゚ω゚)ノ

☆当然ですがipv6の問題で8.を打ってもipv6のrouteは表示されません。14.を使う必要があります!わたしは試験本番でこれでかなりテンパりました。ださしです。

各コマンドの解説とか覚え方はまたの機会で!
(=゚ω゚)ノ

TSHOOT関連の記事ばかりでスミマセン…!
今度SWITCHやROUTE関連の記事も書いてみます!d( ̄  ̄)

では良い日をお過ごしくださいませ〜〜


(=゚ω゚)ノ