ネットワークエンジニア見習い女子の勉強ブログ( ̄▽ ̄)

ネットワークエンジニアの日々、ネットワーク系の資格(CCNPとか)の勉強

CCNP TSHOOT(トラブルシューティング) 試験概要

こんにちは!

 

今日はちょっと飛びますがCCNPのうちのTSHOOT(トラブルシューティング)の試験の流れについて書きます( ̄▽ ̄)一番記憶に新しいので。。。

 

【概要】

1.試験時間:120分

*ひとつつまずく問題があると足りなくなります・・・T_T

 

2.問題数:私の場合21問でした。(2回受けて2回とも 私はTSHOOT1回落ちました((((;゚Д゚))))))))

 

選択問題・・・6問

トラブルチケット・・・13問

シナリオ問題・・・2問

 

これらは順番に出るわけではなくて、ランダムで出ます。

 

 

3.点数:

300~1000点

合格点・・・846点(高い・・・

わたくし

1回目・・・758点 がーん

2回目・・・855点 9点差www

 

 

 

【問題概要】*内容詳細やコツはまたあとで書きます!

選択問題・・・

選択式。トラブルチケットの合間に出てくるとちょっとした息抜きになります(⌒-⌒; )加点されてるのかどうなのかいまいちわからないくらいの微妙な点数だとおもわれ

 

トラブルチケット・・・

 pingをうったりして障害箇所を突き止めて設定変更し繋がるようにする問題。

結構大変です・・・

バグが多いとか言われてますが、確かにあります。(1〜2問くらいかな?

遭遇しても、落ち着きましょう。私が遭遇したバグについてまたの機会にさらっと説明します。守秘義務にふれないていどにさらっと

 

シナリオ問題・・・

主にshowコマンドを使用して設定が間違っている箇所を見つけ、選択肢を選ぶ問題。(設定変更の必要はありません。)

わたしの時は1回目OSPFの問題とEIGRPの問題、2回目はまたEIGRPとHSRP+OSPFの問題がでました。

HSRP+OSPFの問題がチョイむずだったような気が・・・

 

 

【おすすめ勉強サイト

ping-t

・TSHOOT デモ(実際の試験のようにデモできます)

TSHOOT Demo Item

・networktut?(いちばんおすすめです。。。英語ですが・・・結構やくだちました!ご参考までに)

http://www.networktut.com/

 

勉強できるアプリとかあればいいのに・・・ 

 

【感想】

私は実務で実機とかを使う機会がないこともあり?、なかなかに厳しい試験だったと思います……((((;゚Д゚)))))))(32400円がパアに

 CCNPをどの順番で受けようか悩んでる人は、TSHOOTは最後にしたほうがいいかな〜?と個人的には思います。実機を使ってる人とかもいると思うのでなんとも言えませんが・・・

ROUTEとSWITCHの知識があるとやっぱり受けやすいとおもいます( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ご質問意見不平ありましたら・・・是非

 

 

最近忘れがちなのでまた勉強しないとやばいです・・・

 

では!!!

 

 

( ´ ▽ ` )ノ