ネットワークエンジニア見習い女子の勉強ブログ( ̄▽ ̄)

ネットワークエンジニアの日々、ネットワーク系の資格(CCNPとか)の勉強

ネットワークエンジニアの仕事内容・実態(超見習いレベル:1〜2週間程度)

こんばんは!!

ネットワークエンジニアとして働き始めて1週間と少し経ちましたε-(´∀`; )

実際に設定されているACLとか見たりして日々感動してます

 

PCがようやく支給され来週から本格的に業務が始まりそうです^ - ^wakuwaku

 

というわけで1〜2週間程度の時点での実態や感想や気付いた?ことを地味にまとめます!!

 

注:これはあくまでわたくしの現場での経験を基にして書きますので「へーそんな現場もあるのねー」程度の参考にしていただければと思います!

 

1。意外に女性が多い

 

チームの4分の1程度います!^ - ^

 

 

 

2。エクセル的な技術が求められる

 

エクセルにACLを貼り付けてまとめたりします。先輩の動作が早すぎて泡吹きました

このエクセルの技術あとでまとめて紹介したいです!

Ctrl + - で削除オプションでてくるとか削除できるとか知らなかったので・・・

 

 

 

3。CCNPの知識は意外と役に立つが、実機での経験はあったほうがもちろん良いです!

 

私の場合CCNPを持っていたということで未経験だがなんとか配属させてもらえました!CCNPベースの知識は用語とか出てきた時に ?? てならずについていけるという点でありがたいです!!

また事前に1週間程度準備期間があって自社でNWの構築課題をやっていたため、このルータ初期化しといてとか言われてもビビらず行うことができました・・・

この面では自社に感謝ですね!

 

 

 

4。わからないことがあったら空気を読みつつ質問するのが大事

 

だそうです!!

これは先輩からのアドバイスでしたが、実際大事なことと思います!

みなさんお忙しいので聞くタイミングは大事ですが一人でドツボにはまってるとどんどん聞きづらくなるので早めに聞いとくといいと思います!

初心者のうちに許される可愛いミスもありますしねε-(´∀`; )

初心者の可愛いミス(独断と偏見)もあとでまとめたいと思います^ - ^

 

 

 

5。残業は少なめだが、休出はあり

 

遅くまで残っている人は少ないです!!!

プロジェクトによるとは思いますが、私の現場では月に1〜2回休出があるようです!!

 

 

 

今回はこんなところですかね〜〜〜

これから楽しみですね!!

 

あと今日とうとう基本情報の申し込みしちった

 

もう逃げられませんwww

国家資格?なので安めですが・・・。

 

 

最近生牡蠣にあたりました!

もともと食中毒なりやすい方なのですが牡蠣は別格ですね・・・

24時間寝たきりでした!

みなさま生牡蠣美味しいからって食べ過ぎないようにしてください

 

あと最近のマイブーム Daft Punk の Digital loveていう曲です

なんか中毒性がありますね

 

 

それではまた

 

( ^_^)/~~~