ネットワークエンジニア見習い女子の勉強ブログ( ̄▽ ̄)

ネットワークエンジニアの日々、ネットワーク系の資格(CCNPとか)の勉強

CCNA/CCNP 大体の試験の流れ(テストセンターでの流れ)前半

こんばんは( ̄▽ ̄)
 
 
今日は試験の流れを書こうと思います。
覚えている範囲で・・・
 
今日は試験問題ではなく、テストセンターの手続き?流れ編ということで!
今日はとりあえず問題開始の前まで書きます! 
 
 
1. テストセンター到着(15分前必須らしい!!!)
早ければ30分前とかに到着していても特に文句は言われません。
2.以降の手続きをして受けたければそのまま試験開始することもできました。
 
2. 身分証明書の提示
無難に免許証とパスポートにしましたが、免許証とクレジットカードとかでもよいみたいです!
 
3. 注意事項を読む
注意事項を渡されて読みます。。
正直あまり頭に入ってきません(⌒-⌒; )
ちゃんとよんだけどね!
 
4. サインする
規約注意事項に同意してサインします!
 
5. 写真撮影
PCに装着するような小さいカメラで写真撮影します!
試験後のスコアレポートというのに印刷されるのですが、
今までの試験全部腹立つ顔してました!これで不合格とかだったときには
自分の写真に憎しみが湧いてくることもあります・・・
 
6. メモボード?とペンみたいなのもらう
他の方でメモボード2枚くらいもらえたみたいな人がいましたが、
私のときはどちらも1枚で交換制でした。
(交換してないのでよくわかりませんが・・・(⌒-⌒; ))
たくさんめもるひとはお願いすればもらえるかもです!
ちなみに池袋と新宿歌舞伎町のテストセンターで
受験したことがあります!
歌舞伎町のとこは綺麗でした!
 
7. ロッカーに荷物を預ける
ロッカーの鍵をわたされて荷物を預けます。
ポッケの中身も全部預けます。
持ち込めるのは身分証1つです〜!
ティッシュがなかったので鼻血を必死にこらえました
(すみません
 
8. いざ教室?部屋に入る
係りの人について行って席まで案内されます
そこに座って係りの人がパチパチ操作したら試験開始します。
 
いきなり問題は始まらずに、チュートリアルの時間があります。
(操作方法とか)10分くらいあったような・・
ここで緊張を落ち着かせましょう。
忘れそうなコマンドとか前日暗記したやつとかをメモボードにかくのもあり!
 
10.アンケート
簡単なアンケートがあります!別に合否には関係ないと信じる
(知り合いにはちゃんと答えろと言われました)
 
 
以上、簡単ではありましたが問題開始前までの
手順です!だいたいあってるはずです!
実際試験受けて違ってたとしたらすみません!
何卒おゆるし!
 
(⌒-⌒; )
 
 
次回は試験開始後の流れ書きます!
 
ではでは〜!
 
 
( ̄▽ ̄)