ネットワークエンジニア見習い女子の勉強ブログ( ̄▽ ̄)

ネットワークエンジニアの日々、ネットワーク系の資格(CCNPとか)の勉強

CCNAの勉強③ 2進数→10進数

こんばんは!

 

今日は2進数→10進数の変換に焦点を当てて書きます( ̄▽ ̄)

 

まず2進数→10進数の変換を身につけるのに当初使用した、オススメあぷり

 

 <アプリ紹介>

Binary - 2進数から10進数に変換!エンジニアなら、30点は取れて当たり前 -
Binary - 2進数から10進数に変換!エンジニアなら、30点は取れて当たり前 -
開発元:Keishake
無料
posted with アプリーチ

 

IPアドレスサブネットマスクなどでは、10進数で言うところの0〜255までの数字を使うことがおおいです。(2進数でいうと8桁分)

  2進数          10進数

00000000         0(0+0+0+0+0+0+0+0)

    ↓             ↓

11111111        255(2の7乗+2の6乗+…2の0乗)

 

私は最初8桁だと気が遠くなりそうな勢いだったため、下4桁を覚えました。

 

00000000 ←このアンダーバーの部分

 

0000=0(0)

0001=1(0+0+0+2の0乗)

0010=2(0+0+2の1乗+0)

0011=3(0+0+2の1乗+2の0乗)

  ↓

1111=15(2の3乗+2の2乗+2の1乗+2の0乗)  

 

まずここまで、下4桁を完璧にしよ( ̄▽ ̄)

2の0乗〜3乗までを覚えましょう!(いくらなんでも基礎すぎだべ…と思っててもあたたかく見守ってください(⌒-⌒; )

 

0のとき=0

2の0乗=1

2の1乗=2

2の2乗=4

2の3乗=8

 

この5種類の数さえ使えば0〜15まで表せるのが逆に感動ものですね!そうでもないかな?

 

1100 なら 12!

0101 なら 5!

 

とかこの4桁の区切りでぱっとでてくるようにしました( ̄▽ ̄)

 

上4桁に関しても同じ方法で行いました(⌒-⌒; )

 

 

そして、上記で紹介したアプリで遊びつつ身につけました( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

次回は2進数4桁くぎりの数字のまとめと練習問題書きます(*^_^*)

 

 

質問意見不平不満愚痴、遠慮なくお待ちしております( ´ ▽ ` )ノ

 

( ̄▽ ̄)