ネットワークエンジニア見習い女子の勉強ブログ( ̄▽ ̄)

ネットワークエンジニアの日々、ネットワーク系の資格(CCNPとか)の勉強

LPIC進捗その① LPICの勉強(LPIC 101) 始めました! 

こんばんは!

 

前回冬至までには更新とか言いながらクリスマスになってしもいました

申し訳ございません!

 

なんと色々あって昨日からLPICの勉強をしなければならないことになりました(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

しかもLPIC 101?を年明け7日くらいまでに取らなければみたいな雰囲気です

年末年始で少し勉強して頑張ってみますが、本音はゴロゴロしたいのでまあ無理せず実家でごろつきつつ勉強い他します(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

 

お正月はやはりお雑煮ですね・・・

日本全国で色々違いはあるみたいですがお雑煮は本当至高ですよね・・・

 

そしてちょっと勉強してみたのですがなかなかコマンドとかが多くて覚えるのが大変そうですね・・・(;´Д`A

コツとかあれば教えてください!

今回も、ping-t中心に勉強進めるつもりです

せっかくなので、進捗とかを書いていきたいと思います!

 

PingtのLPIC101問題集には

・システムアーキテクチャ(主題101)

Linuxのインストールとパッケージ管理(主題102)

GNUUnixのコマンド(主題103)

・デバイス、Linuxファイルシステム、FHS(主題104)

 

という4つの主題?があるようです!

 

12/25現在の進捗状況

・システムアーキテクチャ(主題101)

全75問

銅:(未出題or直前不正解) 0問

銀:(直前1回正解) 0問

金:(直前2回連続正解) 75問

 

Linuxのインストールとパッケージ管理(主題102)

全107問

銅:70問

銀:0問

金:37問

 

GNUUnixのコマンド(主題103)

全294問

銅:135問

銀:103問

金:56問

 

 

・デバイス、Linuxファイルシステム、FHS(主題104)

全157問

銅:157問

銀:0問

金:0問

 

合計

全633問

銅:362問 57%

銀:103問 16%

金:168問 27%

模試は当然まだ行っておりませんです!

 

こんな感じです!まだまだ先は長いですね(;´Д`A

てか本当に1月7日に取れますかね?!

 

でも聞いたところ合格するための正解率は65%前後だそうで・・・

 

頑張ってみますかね!

 

 

次回はLPIC自体の概要も書こうとおもいます!!

早く資格活かせる仕事をしてみたいものですね!

何事も自ら行動が大事だな〜と思う今日この頃です。

 

もちろんCCNAやNPの記事も引き続き書いていきますので、見放さないでくださいな!( ̄▽ ̄)!

ヨロしくお願いしますです!

 

 

では!休みに入るのでまたすぐ更新します!

 

 

( ̄▽ ̄)